Agの編入体験談

高専からの大学編入、大阪大学編入、阪大基礎工編入

大学編入学受験の情報の集め方

今回は、大学編入学受験の情報の集め方を自分なりにまとめたいと思います。

 

前回も申しましたが、編入試験は情報戦です。

僕の印象ですが、情報不足のために、各高専において先輩の進学している大学を受験する傾向があると思います。(今年の僕の高専の機械工学科はそんなことなかったですが)

使えるものは片っ端から使ってください。

 

以下に自分が参考にしたサイトやブログ等をまとめます。

(ブログに関しては、記載の許可を得たもののみ)

 

「ZENPEN」様

https://www.zenpen-kosen.com/

ZENPENは2018年に設立された、高専からの大学編入生による学生団体です。

高専生が、自分の目的に向かって最善を尽くせるように就職、編入学に関するあらゆる情報を持続的に提供します。

とHPに書かれています(引用)

ZENPENさんのHPには、大学ごとに編入体験談が書かれています。

いろんな大学のいろんな先輩方の編入体験談を参考にさせていただきました。

またZENPENさんは定期的に、編入説明会や企業説明会を開いています。

僕も3⇒4年生の春休みの編入説明会に参加しました。

ぜひ皆さん参加してください。

過去の編入説明会の内容は、YouTubeのZENPENさんのチャンネルで見れます。

僕の編入体験談もそのうちあがると思います。

 

HENTAI」

http://kosen.herokuapp.com/stories

HENTAIさんにも数多くの編入体験談があります。

現在は更新されているか微妙なところですが、過去の編入体験談も参考になります。

 

大阪大学編入会」様

https://sites.google.com/view/osakahennyu/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

こちらは大阪大学に限りますが、かなりの数の編入体験談があります。

平成15年ぐらいから現在までの編入体験談があります。

僕の編入体験談もそのうちあがると思います。

大阪大学に限らず、各大学に編入会があるみたいなので、参考や連絡をしてみても良いと思います。

 

Wasabi's blog」

http://hennyuu-kosen.hatenablog.com/

許可を得たので紹介します。

前にも言ったかもしれませんが、本当にお世話になった先輩です。

僕とは比べ物にならないくらい勉強や努力をされています。

僕の編入体験談よりも価値あるものだと思うので、ぜひ参考にしてください。

 

「tanukinancのブログ」

tanukinanc.hatenablog.com

許可を得たので紹介します。

僕の一つ上の機械科学コースの編入生の先輩です。

僕の編入体験談よりも価値あるものだと思うので、ぜひ参考にしてください。

 

「Study Plus」

https://www.studyplus.jp

僕はこのアプリを受験勉強の初めから直前まで使用しました。

勉強時間や使用参考書を記録でき、さらに他の受験生のそれらも見れるので、モチベーション維持にも最適でした。

僕のアカウントを知りたい方は連絡いただければお教えします。

勉強時間は約1580hでした。

 

他にもいろんな先輩方のブログを参考にしました。

ぜひ調べてみてください。

 

最後に僕のTwitterを載せておきます。

遠慮せずに連絡してください(笑)

@eijimatsumotoAg