Agの編入体験談

高専からの大学編入、大阪大学編入、阪大基礎工編入

高専卒業 & 高専生活を終えて

お久しぶりです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今年の3月に高専を卒業し、4月に大阪大学基礎工学部に編入しましたので報告していきたいなと思います。

編入受験生に生きる内容ではないと思いますが、受験後見ていただければと思います。

 

 

まず編入受験後の高専生活について書いていきたいと思います。

と言っても、研究して、遊びまくってただけですが、、、(笑)

しかしながらかなり濃い半年だったと思います。(あっという間でした。)

 

 

1. 学校生活について

 

受験シーズンはサボりまくっていた授業も、受験後はしっかり出席し、最低限受講していました。(当たり前ですが、、、)

授業中にこそっと抜けて、研究したりもしていましたが、、、(笑)

 

ただ、3,4年生の頃ほどテスト勉強はしっかりしませんでした。

前日勉強だけで 優 は取れるだろうと思っていたので、、、(笑)

 

最終的には、5年生の席次は 5位 でした。

過去最低でしたね(笑)

受験期のサボりのせいで、専攻科組には勝てなかったです。

 

高専5年間のGPAも趣味で計算してみました。

約 3.5/4.0 でした。

それなりに頑張っていたのではないでしょうか。

 

研究活動については、僕が所属していた研究室は、うちの高専で1.2を争うぐらい研究熱心な研究室でした。

私はガチガチに研究をするというより、研究というものを体験し、あとは色んなことをしようというスタンスで取り組んでいました。

本当にいい研究室でした。

というのも、本当によくできる&優しい専攻科生がおり、また同級生はロボコン上がりのできるメンバーで、、、

発表練習や論文作成の際も熱心に指導していただきました。

噂によると、学内の卒研発表は2位だったそうです。

(同じ研究室の東大生に負けました(笑))

楽しい研究生活でした。

 

 

2. 編入受験サポートについて

 

うちの高専編入受験のサポートがほぼない学校でした。

受験期から本当に不満に思っていました。

就職サポートはそれなりにしっかりしているのに、なぜかと疑問にも思っていました。

就職希望:進学希望 = 6:4 ぐらいです。

 

僕は先輩方や先生方に助けていただきました。

自分が第一志望に合格できれば、後輩たちに何かしてあげたいなとずーっと考えていました。

学校や学科から進学に向けて動くことがほぼなかったので、自分が動くしかないなとも思っていました。

 

そこで、機械工学科の進学報告会を行いました。

 

幸いにも、今年の機械工学科の編入組は結果もそれなりに良く、仲が良かったため、頼んだらみんな喜んで協力してくれました。(感謝です(笑))

本当は全学科の進学組全員に声をかけたかったのですが、規模や時間的にも大きくなりすぎるので、まずは学科から行いました。

 

発表者は機械工学科の進学組だけですが、聴講者は3.4年生をメインに全学科の後輩たちに来ていただきました。

合計で70人は越えていたと思います。

 

具体的な内容は、各発表者が10分を目安として自由にしゃべってもらいました。

専攻科から大学院へ進学予定の専攻科2年生にも発表していただきました。

 

報告会の終わりに全員にアンケートの記入もしていただきました。

とても好評で、本当にしてよかったなと思いました。

 

この報告会を行った目的として、以下のことを考えていました。

・後輩の編入学受験に有益な情報を提供し、少しでも生かしてもらいたい。

・後輩が編入学受験を終えた時に、この報告会が良かった、自分も後輩に何かしてあげたいと思ってほしい。

 

先輩が後輩の進学をサポートしていくというサイクルができればいいなと考えています。

これを見ている方は、ぜひやっていただければと思います。

 

私は全校の進学報告会ができなかったことが心残りなので、後輩に託します(笑)

 

 

3. 高専生活を終えて

 

高専生活5年間はあっという間でした。

部活や遊び、授業に課題、進路選択や受験、研究などいろいろな経験をさせていただきました。

そしてこの5年という時間は、人生において最も濃い5年になると感じています。

 

人に恵まれていたことが一番大きいかと思っています。

同級生や先輩方、先生方には本当に感謝しています。

 

そのうち高専にも何か恩返しができれば良いなと考えています。

 

その第一ステップとして、大学生活を頑張ることが大切です。

編入制度が昔から現在まで残ってる一つの要因として、編入された先輩方が努力し、優秀であったことが挙げられます。

高専時代と変わらず、自分なりにコツコツと努力していきたいと思います。

 

編入した高専生が良い結果を示していくことで、編入枠も増やせていければいいなと思っています。(ちょっとした願望です(笑))

編入生はともに頑張りましょう!!

 

 

4. 編入受験を終えた後輩へ

 

編入受験を終え、進路の決まった学生は見てください。

 

編入試験お疲れさまでした。

幸いなことに第一志望に合格できた方、残念ながら第一志望には合格できなかった方

、浪人を決断された方、、、いろんな方がいらっしゃると思います。

 

まずは、しっかり休んでください(笑)

そして死ぬほど遊んでください。

私も嫌って程遊びました(笑)

 

そして残りの高専生活に、悔いの残らないように過ごしてください。

 

編入試験はゴールではありません。

これから新たな環境で勝負し、成長していかなければなりません。

共に頑張りましょう!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

まとまりも内容もない投稿になってしまい申し訳ございません。

 

次回は編入して1か月が経ったので、編入生活について書いていきたいと思います。