Agの編入体験談

高専からの大学編入、大阪大学編入、阪大基礎工編入

自己紹介

編入試験について書く前に、自己紹介をさせてください。

 

編入を決めた理由

私は高専に将来進学できればいいなぐらいの気持ちで入学しました。高専という環境は本気で勉強しないと留年すると思っており、一年生の一回目のテストはビビりながら受けました。すると五位という順位だったため、将来進学したいという思いが生まれ、それを持ち続けながら、高専生活を送っていました。

なぜ専攻科ではなく、外部の大学に決めたのか。というのには大きく理由が2つあります。

一つ目に、高専の授業内容のレベルの低さを感じたからです。大学という環境で、より高度な理論的なことを学びたいと思いました。

二つ目に、高専という狭い環境ではなく、いろんな学部、いろんな人たちがいる環境に入ってみたかったからです。学生のうちに様々なものを見て、様々な経験をしたいと思いました。

 

席次

一年生:4位

二年生:3位

三年生:2位

四年生:2位

 

部活

バスケットボール部(~3年の総体)

ものづくり系の活動(3年の夏~4年の秋)

 

TOEIC

公式テスト:610点(4年11月)

IPテスト:655点(4年11月)

 

受験結果

・第一志望 大阪大学基礎工学部システム科学科機械科学コース 合格
・第二志望 大阪大学工学部応用理工学科機械工学科目 出願のみ

・第三志望 大阪府立大学工学域機械系学類機械工学課程 合格
・滑り止め 専攻科機械システム専攻 合格